マツコ・デラックス定点観測

マツコ・デラックスの出演番組を観測するブログ

マツコ・デラックス定点観測 TOKYO MX5時に夢中!

5時に夢中!」2021年11月10日放送分

井戸端報道で(気になる夕刊記事をピックアップするコーナー)

アーバンライフメトロ「もう見栄を張らない! おしゃれに疲れた30代が住むべき「東京の街」4選」という記事へのコメント

 

もう見栄を張らない! おしゃれに疲れた30代が住むべき「東京の街」4選

https://urbanlife.tokyo/post/69833/

「1.荻窪」「2.本郷」「3.三鷹」「4.大田区池上」という結果に対しマツコ節が炸裂

 

垣花)さ、ということでこのおすすめランキングいかがですかマツコさん

マツコ)もう全否定ですね。全否定。いやまず荻窪。全然良くないわよ。『中央線に住んでるプライド』みたいな。田園都市線みたいなプライドではなくて『田園都市線を避けて生きる、俺・アタシ』みたいな。そういうプライドがあるんですよ、中央線沿線ってそれはね、一駅ズレたからって消えない。やっぱりあのオレンジの電車に乗った瞬間にプライドが出るわけよ。それはもう疲れる

垣花)見栄を張らないということであれば荻窪は全然、張ってる、と

マツコ)本郷なんてもっと無理よ。駅出ると東大生が歩いてる。本当に敗北感しか感じない。その東大生すら幸せになるか分からない、未来ね

ワタシがおすすめするのは急いで考えたからアレなんだけど平井あたりがいいのかなとか沼袋あたりがいいのかなとか、思ったんだけどそれはそれでプライドがあるのよ

平井みたいなのは下町プライドがあるし、沼袋には『やさぐれた人生をあえて歩んでいるプライド』みたいなのがあるの

ワタシねベストではないけど本当に安住の地を求めてるんだったら「尾久・上中里」あたりがいいの。本当に色々ダラ〜としても許される

若林)どこ?23区?

マツコ)あらバカにすんじゃないわよ。上中里は田端の次よ、京浜東北も横浜方面だとうざいからさ。変な横浜のプライド持った人たちが乗ってるから。やっぱり埼玉方面に向かいながら都心に近くてしかも東十条・赤羽とか行っちゃうとプライドがあるのよあいつら

上中里っていうとブラックホールみたいなもんよね。上中里・尾久は最後の地だと思って

 

街に詳しいマツコ・デラックス、一言一言が刺さる

当方、東十条在住なので上中里・尾久のチョイスは非常に刺さる

上中里は東京23区のJRの駅中でも利用者ワースト2位の駅

駅前にはマルエツプチしか目立ったものはなく夜間は駅前も真っ暗で正にブラックホールなのだ

www.navitime.co.jp

 

沼袋も西武新宿駅まで16分と至便でありながら知名度は低い

駅前は商店街、ラーメン屋の名店があり賑わいがある

tabelog.com

 

マツコさんの言葉の鋭さ、ここにありという放送であった